1: 名無しなのに合格 2019/02/13(水) 18:38:21.86 ID:8+lvLsNJ
2018 私大難化
2017 私大難化
2016 私大難化


毎年言ってて草生える
no title

3: 名無しなのに合格 2019/02/13(水) 18:40:12.57 ID:ORCDhem9
ゆとり教育が小学校で終了したのが、その世代からですよ。
π=3

4: 名無しなのに合格 2019/02/13(水) 18:40:15.30 ID:8+lvLsNJ
2019は合格難化したから例年よりも企業に高く評価される!!とはならないぞ

7: 名無しなのに合格 2019/02/13(水) 18:48:06.49 ID:0GSPJC6A
今年より去年の方がやばかった

8: 名無しなのに合格 2019/02/13(水) 18:48:59.87 ID:ewJGbdL7
今年は定員規制止まったから横ばいだよ
南下って言ってるやつはそんなにいない

11: 名無しなのに合格 2019/02/13(水) 18:52:20.95 ID:PdrqFc2n
>>8
今年は例年通りなら早慶MARCH受かってた勢が浪人でいるから明らかに難化なんだよなぁ

12: 名無しなのに合格 2019/02/13(水) 18:53:23.02 ID:92HK5AIB
実際去年の厳格化にビビって今年レベル下げてきたから、成成明学獨國武あたりは難化というよりボーダーが上がったとみていいんじゃないか
ニッコマ層より成成層のほうが悲惨だし

13: 名無しなのに合格 2019/02/13(水) 18:56:16.87 ID:QM4Aztj4
今後の難化予想。

現2年:センター最後。浪人出来ない。私立の抑え乱れ打ち私立難化。
現1年:共通テスト元年。国立受験が不安。入試変化少ない私立が難化。

17: 名無しなのに合格 2019/02/13(水) 19:03:49.40 ID:q/s5AIll
2019 「これまでで一番強くかつ攻撃的な難化」
2018 「ここ数年で一番難化」
2017 「10年に1度の難化」
2016 「近年まれにみる難化で過去10年間でトップクラス」
2015 「10年に1度の当たり難化」
2014 「ここ10年で最高の難化」
2013 「過去10年で最高と言われた01年を上回る難化」
2012 「1995年以来の難化」
2011 「100年に1度の難化、近年にない難化」

18: 名無しなのに合格 2019/02/13(水) 19:06:12.91 ID:QM4Aztj4
>>17
ボジョレーワロタ

21: 名無しなのに合格 2019/02/13(水) 19:13:13.17 ID:X3l8OfBe
>>17
ボジョレーヌーボー定期

20: 名無しなのに合格 2019/02/13(水) 19:11:20.57 ID:5aNyxbgr
台風も毎年過去最高とか言われてるよな

22: 名無しなのに合格 2019/02/13(水) 19:16:29.74 ID:fruddLhV
少子化で定員減らすのは当たり前だし私大バブルの時に比べたらこれでもまだ緩い方だからな

30: 名無しなのに合格 2019/02/13(水) 21:49:41.15 ID:DHOmLpqe
来年も難化だろうな
今年の軟化を受けて、さらに安全志向が強まりそうだし

31: 名無しなのに合格 2019/02/13(水) 21:49:51.09 ID:nyH1pQ8U
「逆に今年易化だった」っての聞いたことない

https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/jsaloon/1550050701/